スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<地域政党>「減税日本」を結成 名古屋市の河村市長(毎日新聞)

 名古屋市の河村たかし市長は26日、減税を軸にした新しい地域政党「減税日本」を結成した。同日午前、愛知県選挙管理委員会に政治団体として届け出、自らが代表に就いた。

 河村市長は記者会見を開き、「減税は絶対的な政治の原点。相当な使命感を持って訴え続ける勢力をつくらないかん」と述べ、減税を政策の第一に掲げる考えを示した。

 河村市長が政策の根幹に据える「市民税10%減税」は、市議会が恒久化に反対し、1年限りの時限措置に修正された。市長は、支援団体とともに議会解散のための署名運動への動きを本格化させている。市長は市議会解散による選挙か、任期満了に伴う来年4月の統一地方選で候補者を擁立。75の定数の過半数の議席獲得を目指す。現段階で新党に参加を表明している現職市議はいないが、市長の支援団体で市議候補を募集しており、既に約50人集まっているという。

 河村市長は「(減税の時限措置化は)市民不在で決められた。覆すには市民が立ち上がるしかない。減税を勝ち取るための勢力を一人でも多く立てる」と語った。今のところ、参院選での候補者擁立は考えておらず、参院選は民主党の応援に回ることを決めている。【高橋恵子】

【関連ニュース】
みんなの党:名古屋リコール署名集め支援へ 渡辺代表
名古屋市議会:民主党市議団 報酬削減の検討会設置へ
名古屋市議会:恒久減税案など 委員会で全会一致で否決
名古屋市議会:恒久減税など再提案 可決可能性低く
名古屋市議会:条例に基づく初の報告会 市民100人参加

仙谷氏への批判、閣僚から相次ぐ=衆参同日選発言(時事通信)
不明夫の車、福井で発見 京都・伏見の母子殺害(産経新聞)
杉本栄子さん死去=紀子さまの祖母(時事通信)
「回避できた可能性」県警認める=石巻3人殺傷で検証報告-宮城(時事通信)
<普天間移設>沖縄の首長ら、東京都内で集会(毎日新聞)

<名寄市長選>ホテル・飲食業の加藤氏が初当選 北海道(毎日新聞)

 名寄市長(北海道)ホテル・飲食業の加藤剛士氏(39)が初当選。前市議の高見勉氏(66)を破る。投票率は78.57%。

 確定得票数は次の通り。

当10540 加藤 剛士=無新<1>

  8833 高見  勉=無新

<消費税>引き上げ、与党内で論議(毎日新聞)
有床診入基料の施設基準に係る届け出期限、26日まで延長―厚労省(医療介護CBニュース)
<平野官房長官>仙谷氏を批判 衆参同日選発言(毎日新聞)
<水木しげるロード>隠岐に“延伸” 妖怪力増強、ブロンズ像9体 観光客「海越え」期待(毎日新聞)
普天間、首相責任論を懸念=社民幹事長(時事通信)

<お父さん犬>名誉駅長に 福井鉄道・北府駅(毎日新聞)

 乗客増に「犬のお父さん」の手も借りたい--。福井鉄道(本社・福井県越前市)は12日、携帯電話ソフトバンクモバイルのテレビCMでロケ地となった福武線北府(きたご)駅(同市)の名誉駅長に、CMで人気の「お父さん犬」を任命した。高さ約30センチの布製ぬいぐるみは制帽をかぶり、同線終点の「越前武生駅」の改札横ショーケースに鎮座。写真を撮ろうとする利用客に囲まれ、“初仕事”をこなしていた。

 北府駅は1924(大正13)年に建てられた木造の無人駅。レトロな雰囲気がCM制作者の目に留まり、赤いマフラーを巻いたお父さん犬と、お母さん役の樋口可南子さんが雪国を旅するCMの舞台として2月上旬から約1カ月間放送された。駅名は出なかったが、放送開始後に福井鉄道に1日数件の問い合わせが電話で寄せられ、駅にはカメラを構えた観光客が訪れた。

 「この人気にあやかりたい」と福井鉄道がソフトバンクモバイルにお父さん犬の名誉駅長を打診し、実現。福井鉄道は「和歌山電鉄の三毛猫駅長『たま』のライバルになってもらいたい」と期待を寄せている。【安藤大介】

【関連ニュース】
【ルポ】ソフトバンクモバイル:白戸家とお父さんの素顔 CM撮影現場ルポ 2008年9月
【写真特集】お父さん犬:5位に立腹 ソフトバンクホークスの応援隊長に就任
<写真特集>和歌山電鉄貴志駅の猫の駅長「たま」
<お父さん犬の先輩>名誉駅長マロン IGRいわて銀河鉄道

鶴岡八幡宮の大イチョウ、移植の幹から芽(読売新聞)
普天間移設 5月決着 米に協力要請へ 首相、核サミットに出発(産経新聞)
【from Editor】子ども手当に学割精神を(産経新聞)
<アカウミガメ>産卵期前に清掃活動…愛知・表浜海岸(毎日新聞)
築地仲卸組合で30億負債、債務減額申し立て(読売新聞)

原口総務相、ユーストリームで“ゲリラ会見” 広報室「聞いてない」(産経新聞)

 原口一博総務相は9日、インターネットの動画配信サービス「ユーストリーム」を使い、総務省の政策について生中継で視聴者に説明する「会見」を初めて行った。同省の広報室などには事前には知らされず、告知も約2時間前に原口氏のツイッターで行っただけだったが、約30分の会見を約1200人が視聴した。

 「本日3時からのユーストリーム会見のテストを行うことにしています」。原口総務相は9日午後、ツイッターでこう書き込み、時間通りに大臣室から1人で会見を行った。テーマは郵政民営化や夕張市視察についてなど。「郵政民営化により何が悪くなったのか」というフリップを掲げるなどして熱弁をふるった。

 会見の理由については、告知の中で「情報発信の新しいあり方について議論しています。様々な可能性に挑戦したいと考えています」と説明した。

 ユーストリームの視聴者が寄せたコメントでは、「大臣室から! すごい」「マスコミを通じない形がいい」「今後もこのダイレクトコミュニケーションを続けて」といった歓迎の声がほとんど。中には「これは会見ではなく広報では」という指摘もあった。

 原口総務相は会見を終えた後、しばらくして中継を再開して視聴者のコメントに一部答え、「次は事業仕分けと地域主権改革についてお話をしたい」と次回開催を約束した。

 突然の会見について、同省広報室は「うちは今回、絡んでいない。情報が入ってきていない」と当惑顔。大臣秘書室は「今後については分からない。とりあえず今日、やってみて、どうしようかなという状況だ」と説明している。

【関連記事】
原口総務相「ツイッターになりすましはない」 津波情報発信への批判に反論
「事務方のミスで…」遅刻の原口総務相、ツイッターで陳謝
原口総務相がツイッターで菅氏批判?「三木谷さんごめんなさいね!」
民主入り・田村参院議員のつぶやきがネット上で騒然
「国会ツイッター実況」をツイッターで反省 みんなの党の柿沢氏
「中国内陸部の資源事情とは…?」

「きのさき」「北近畿」新型車両のデザイン発表(読売新聞)
ノーベル賞下村さん、母校にメダル=「元気を出して」とレプリカ展示-長崎大(時事通信)
普天間海外移設「可能と確信」…社民・照屋氏(読売新聞)
大宅賞に上原、川口両氏(時事通信)
<雑記帳>笑いで街を活性化…落語家が街頭でPR 大阪(毎日新聞)

<サル>ボスに君臨11年4カ月、「ゾロ」は温厚、仲間思い(毎日新聞)

 大分市の高崎山自然動物園で、C群(696頭)のボスザル「ゾロ」(28歳)の在任期間が先月、11年4カ月を超え、これまで最長だったB群「ゴルゴ」(32歳)の11年3カ月を抜いて歴代1位となった。人間なら90歳ほどの高齢だが、温厚で仲間を思う気持ちは人一倍だ。

 サルの世界は群れの中での年功序列。ゾロは、群れ間の移動は当たり前の雄ザルには珍しく、C群を出たことがない。昨年11月にB群で序列2位に降格したゴルゴの記録を先月25日に抜いた。

 普段は毛づくろいなどをしてのんびり過ごしているが、いざという時は体を張って仲間を守る。約5年前、サルの天敵である犬が寄せ場にやってきた時は、皆が一斉に逃げ出す中、一匹で立ち向かって退散させた。

 ただ、恋愛には奥手で、6年間も“彼女”がいない。ゾロは、お気に入りの雌をじーっと見つめるだけで、今シーズンも恋の成就は“不発”に終わった。

 同園職員の江川順子さん(34)は「昔に比べ肉も落ちたが、一日も長く元気に過ごしてもらいたい」と話している。【高芝菜穂子】

【関連ニュース】
別大マラソン:キプコリルが優勝 井川4位 三津谷9位
話題:ボスザル「ゾロ」が、最長在任記録を更新/「人格者」でも、恋愛は奥手/大分

<鶴岡八幡宮>大銀杏に新芽…残った根の部分から(毎日新聞)
咸臨丸 太平洋渡る子孫、太平洋往復150年 7日に出航(毎日新聞)
医療モール運営、東京の会社が自己破産へ(医療介護CBニュース)
ソメイヨシノ 東京で満開…平年より4日早く(毎日新聞)
竪山容疑者を追起訴=女性への強盗致傷、窃盗で-千葉地検(時事通信)
プロフィール

かしまよしひろさん

Author:かしまよしひろさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。